英語がほぼ話せない+飛行機不慣れで乗り継ぎをしてロンドンへ

はじめまして。

関東で看護師をしています。




先日、海外経験がほとんどない私が、乗り継ぎを1人でしてロンドンへ行ってきました!!!! 



英語もほぼ話せず、飛行機も不慣れなため、とても不安でしたが、事前に下調べをした甲斐があり、特に問題なく快適な空の旅を迎えることが出来ました。



今回は同じような経験をする方に、少しでも安心して飛行機が乗れるよう、情報をお届けできればと思ってあります。





具体的な経由地は

◯行き:ターキッシュエアライン

成田21時25分発→イスタンブール(トルコ)4時10分着、8時10分発→ガトウィック(ロンドン)9時20分着

移動時間は16時間ほど、乗り継ぎ時間は4時間


◯帰り:アエロフロート

ヒースロー10時40分発→シェレメチボ(ロシア)17時40分着、19時55分発→成田11時40分着

移動時間は13時間ほど、乗り継ぎ時間は2時間


※全て現地時間です





不慣れなくせにそこの経由地選ぶ?っていうセレクト。笑


知り合いのCAにも「初めての乗り換えでよくそこ選んだね」って言われました笑


けれどこの11月中旬で、往復15万程度で行くことが出来ました!




英語が話せないため、特に乗り継ぎは入念に調べて行きました。



乗り継ぎ方法としては簡単でした。


1.飛行機から降り、乗り継ぎの看板を目指して歩く

2.手荷物検査を通過する

3.乗り換え先の搭乗口を調べる

4.搭乗口の前で待つ




色々なサイトを見てみると、乗り継ぎに2〜3時間は必要と記載があることが多いため、不安だったので行きは4時間の乗り継ぎ時間がある便を取りました。


結果から伝えますと、4時間の乗り継ぎ時間は長かったです(T_T)


 私はイスタンブールのスタバ内のトイレでメイクをし、スタバのWi-fiを使用して時間を潰していましたが、それにしても長かったです。。。



あと困ったことはシャワーに入れなかったことですかね。イスタンブールのビジネスラウンジにはシャワーが造設されているようですが、私はエコノミーで行ったため使用できず。また、現金を払えば入れるようですが、英語が不自由なため怖くて行けませんでした(T_T)




調べておいてよかったことは、イスタンブール空港のWi-fiです!


現地ではポケットWi-fiを借りたため、ネットが繋がる環境でしたが、乗り継ぎのイスタンブールではネットへもちろん繋がらないので、事前に調べておいて本当に良かったと、Wi-fiが無事繋がった時は涙が出そうでした(;_;)




空港内のスタバに、飛行機のチケットを読み取るとWi-fiのパスワードがゲットできる機械があります。方法などは英語で記載がありますが、幾分英語が分からないため、方法を事前にググっておいてスクショを取っておきました。

調べていなかったらWi-fiが繋がらず、もっと時間を潰すのが大変だったと思います(T_T)


 



乗り継ぎは、乗り継ぎの絵や簡単な乗り継ぎの英単語を調べてスクショしておいて下さい。

また、国際線乗り継ぎと国内線の乗り継ぎがあるので注意して下さい。それも、英単語を調べておけばスムーズに行けると思います。


  






ではまた次回、帰りの乗り継ぎ方法や機内での過ごし方について伝えていきたいとおもっております!